とんとんブログ

30代妻子持ち公務員の投資手法

リーマン・ブラザーズの破綻

リーマン・ブラザーズは、2008年9月15日に連邦倒産法第11章の適用を申請し、破綻しました。この出来事は、世界的な金融危機の引き金となりました。

 

リーマン・ブラザーズの破綻に至るまで、いくつかの前兆がありました。

2007年には、不動産バブルがはじけ、住宅ローンの債務不履行が急増しました。これにより、リーマン・ブラザーズは、多額の不良債権を抱えることになりました。

また、同社は、証券化商品である抵当担保証券(MBS)に投資することで巨額の利益を得ていたが、これらの商品が不良債権で構成されていたことが明らかになり、市場からの信用を失いました。

さらに、リーマン・ブラザーズは、自社の投資ポートフォリオにおいて、高度にレバレッジされた取引を行っており、市場の変動によっては大きな損失を被るリスクを抱えていました。

これらの事象が相まって、リーマン・ブラザーズは、破綻を免れることができず、連邦倒産法第11章の適用を申請しました。